yuki-eigoのブログ

知識・情報を共有したい

観光英検とはなんぞや?

英語の知識と観光の知識、両方を試されるのが観光英検だ!

おはようございます!突然ですがみなさん、観光英検という試験をご存知ですか?この試験はかなりマイナーな試験なので、そもそも初めて聞いたという人が多いのではないのかと思います。私、実は観光英検2級を持っているのですが、本日は観光英検とはなんぞや?についてお話ししたいと思います。

 

 

1. 観光英検とは?

全国ビジネス観光教育協会というところが実施している試験です(名前長いですね)。

詳細は以下のホームページを。

kanko.zgb.gr.jp

級は3級、2級、1級とあります。私自身3級と1級に関しては受けたこともないので、詳しいことは何も言えませんが、1級は観光・旅行業界で働いている人向けとのこともあり、かなり難しいそうです。3級と私が受けた2級はリスニングとリーディングのみ、1級は面接試験もあるそうです。一言でいうと、3級は英検準2級レベル、2級は2級、1級は準1級レベルってほどでしょうか。しかし!これは”観光英検”です。英語の能力以外にも観光の知識を要求されるのです!つまり、国内外問わず有名な観光地の地理や歴史に関する問題が出題されるということです。実際私が受けた際も、”ナイアガラの滝はどこにあるか選べ”という問題が出たと記憶しております。

 

2. なんで受けたの?

はい、気になりますね。こんなマイナーでしかも観光の知識まで要求される試験を受けるなんて、真面目か!と突っ込みたくなるの分かります。実は私が観光英検を受けたのは、2016年10月末でした。受けようと思ったきっかけは、当時は大学を卒業したら旅行業界で働いてみたいという思いがあり、英語と観光の両方を測る試験ということで受けてみようと思ったわけです。ただ、この試験、あまり親切ではありません(笑)問題用紙は持ち帰りできるのですが、結果は合否だけで得点が一切分からないんですよね!受験層は、私よりも大分歳上の方が多く、皆さん必死に勉強していました。自分は過去問を1回解いただけだったので、もっと必至に勉強すればよかったと思いましたが、なんとか合格することができました。(得点がものすごく気になります 笑)

では、実際に私が合格したという証拠をお見せします!

f:id:yuki-eigo:20180901110852j:image

余談ですが、私が観光英検2級に挑戦した時の英語力は、英検2級、TOEIC 585点でした。3級は受験せずに、初めから2級を受けました。結果が届いた時、封筒のあまりの薄さに落ちたと思いましたが、ペラペラのカードが入っておりました!よく見ると、TOURISM ENGLISH PROFICIENCY CERTIFICATE って書いてありますね ^_^

 

3. 最後に

私自身、こうして観光英検2級に合格したわけですが、あまりオススメはしません。というのも、資格はやはり実用度と難易度があってこそ取得する価値があると思います。そのため、就職活動や転職に有利にするために勉強することは、無駄ではありませんが効率的ではないです。英語に関しては観光英検2級は英検2級レベルなので、TOEIC730点を取得されたほうが高い英語力の証明となり、注目されます。ただ、通訳案内士試験の予備学習として、英語プラスαとして(現在観光学部の学生などが)取得されることはいいと思います。

それでは、皆さん今日も1日ごきげんよう