yuki-eigoのブログ

知識・情報を共有したい

聞き流しって効果あるの?

英語をただ聞き流すだけで効果はあるのか

みなさんこんばんは、英語を普段聞き流している方ってどのくらいいらっしゃいますか?英語を聞き流すって楽ですよね。読むように目を動かさなくていいし、映画みたいに長時間集中しなくてもいいし、けど、これって本当に効果あるの?今回は、こんな皆さんが気になっているであろう問いに対して答えていきたいと思います。

  

1. 効率的ではないが、効果はある

そうなんです。英語を聞いているので、もちろん効果はあります。あることにはあります。しかし、非効率なんです。なぜなら、TEDを見たりシャドーイングする時と比べて集中してないと思います。どうですか?もし普段みなさんが英語を聞き流されているのでしたら、その情景を頭に思い浮かべてください。おそらく、ランニングしながら、通勤途中に、家事をしながら。。などが大半ではないのかと思います。ながら作業って実に楽チンですよね。ただ英語を流していればいいだけですからね。しかし、ながら作業であるが故に、英語をしっかりと聞き取れるほど集中していないと思います。もちろん、ところどころ聞き取れることはあるかと思いますが、文章単位で内容を理解できますか?10分間聞き流しをしたとして、何割くらい覚えているでしょうか?あるいは、要約できますか?画面の前で固まっているみなさん、おそらくできないと思います。

 

2. では無意味なのか?

無意味ではありません。先ほども、”効率的ではないが”と書きましたね。そうなんです、聞き流しはほとんどの人には効果が非常に薄いです。それこそ字のごとく、右から左に受け流しているようなものだからです。では、どういう状況なら効率的なのか?

はい、お待たせいたしました。ズバリ、超初心者(初級者)と超上級者です!

・超初心者👇

まだ英語を聴くことに対して慣れていない場合、英語という音そのものに慣れる必要があります。そのため、意味が分からなくても、取り敢えず英語という音に慣れるために聞き流すというのは”英語に慣れるため”に効果があります。

・超上級者👇

超上級者なら、例えば英語のニュースやドラマを聞き流しているだけでも”聞き取り”はもちろん、”意味取り”の能力も優れているため、雑音のような英語も瞬時に理解することができます。おそらく、帰国子女などがそうなのではないでしょうか。

 

3. 結果として

聞き流しは無意味というわけではありませんが、英語超初心者でも超上級者でもないみなさんは、真面目にシャドーイングやオーバーラッピングをして、コツコツとリスニング力を伸ばすことに精進して参りましょう。今回も、開設したばかりのブログを最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。