yuki-eigoのブログ

知識・情報を共有したい

現在の学習をシェア!

今行っている英語学習について

こんにちは、昨日は忙しくてブログを書く時間がありませんでした。汗

今日は、私が現在行っている英語学習と目標についてシェアしたいと思います。

 

 

1. 現在の目標

私の現在の目標は、TOEIC 950点、英検1級、TOEFL ibt 90点です!まず、TOEICに関しては最高スコアが835点(汗)で、取り敢えず今年中に900点までは上げる必要があります。そして、来年の4月(就職)までに950点くらいには伸ばしたいと思ってます。正直、リスニングは480点くらいまでは伸ばせると思います。(ひたすらシャドーイングすれば。。)リーディングは、、はい、言い訳せずに頑張ります。英検は、本来は今年の10月に1級を受験しようかと考えていましたが、TESOLのオンラインコースを受講しようと決めたため、次回に回すことにしました。汗 ただ、1級の語彙って本当に難しいですよね。はい、頑張ります。TOEFL はまだ受験したことがないのですが、やはり英語に携わっていく者として、在学中に受験しておくべきだと思いました。自分の現在の英語力でどれくらい取れるんでしょうか。ibt 80点くらいは取れるのかな?受けたことないので何にも言えません。ただ、スピーキングやライティングはもちろん、リスニングとリーディングも対策をしないと70点前後くらいになってしまうかもしれません(汗)ただ現在、3800という有名な単語帳を使って語彙を学習している最中です。英検1級が1月なので、その前後に受験したいです。。(受験料高すぎます(泣)。。)

 

2. 現在の学習

はい、私は現在何をしているでしょうか?

まず、オンライン英会話ですね。一応英語学習カウンセラーですので。。今まではフリーカンバセーションメインでTESOLについて話したりしていましたが、実はフリーカンバセーションてアウトプットの練習にはなりますが、インプットにはならないんですよね。自分の今ある知識を外に出すだけなので。なので、教材を再び使い始めました。ちょうど今朝も受けましたよ(^_^) 2コマ予約したのに寝坊して1コマしか受けてないことは内緒です。

TOEIC対策は、文法問題でる1000問を主に使っています。TOEICでしっかりと結果が出たらTOEICについても記事を書きますね!本当はパート7をやらなくてはいけないのは分かっています。分かってますよ。。(新しい公式問題集出たら初めて買ってみようかな)

 

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

 

 

さて、英検ですね。英検は、でる順パス単を使っていました。そうなんです。TOEFLの学習を始めたのも実は、1級の単語が難しすぎて挫折してしまったからなんですね。でる度A, B, Cとあるのですが、今のところでる度Aは7割くらい、Bは半分くらい、Cは、、まだまだカバーしきれておりません。ごめんなさい。

 

英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)

英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)

 

 

はい、来ました、TOEFL!今は3800を使っています。下にある単語帳です!1級の勉強を少しではありますが行っていたおかげもあり、単語帳には知っている単語が結構ありました!と言っても、ランク1〜4まであり、ランク1は95%くらい、ランク2は4割くらい元々知っていて、今は7割くらいは覚えました。そして、現在はランク3を行っているのですが、ここで知らない単語が結構出て来ました。今取り組んでいる最中です。(ランク4は未着手です。)

 

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

 

 

3. 最後に 

以上、簡単ではありましたが、現在行っている学習についてでした。皆さんはどんな学習をされていますか?台風、気をつけてくださいね (^_^)