yuki-eigoのブログ

知識・情報を共有したい

もうじきTOEIC!

9/9はTOEIC公開テストですね!

こんばんは、お久しぶりです。今日は自分が英語学習カウンセラーとして従事している会社のイベントで、クルージングに行ってまいりました。久々に楽しい日を過ごすことができたと思います。さて、本日の話題は、TOEICについてです。といっても、私の目標と現状をシェアできればと思います。

 

1. 私の現状

はい、いきなりなのですが、今回は(自分に甘かったため)これといった準備ができておりません。強いて言うなら、でる1000の文法模試を解いているくらいです。もちろん、普段からTOEFLの単語を覚えたりしていますが、TOEIC対策は準備不足というわけです。といっても、まだあと1日ありますから、明日は文法模試を3セットくらいやりますよ。

 

2. 目標は?

取り敢えず今回のTOEICの目標は、L470, R 390 です。これでトータルは丁度860点ですね。もちろんこれで enough では全くありませんが。ただ、リスニングは今の所ベストスコア(460点)が2回続いているので下げるわけにはいかないのと、リーディングは全体的にまだ弱いので、文法を固めてベスト(375点)を超えたいです。TOEICは、10月に大学でIPテストと、12月の公開テストを受験する予定です。今年中に絶対に900点は取得せねばなりません。

そして、来年の1月にある英検1級にも備えたいです。1級の対策は、やはり語彙ですね。リーディング、リスニング、ライティング、スピーキング、全てにおいて語彙は必須です。

TOEFL ibtテストも大学を卒業するまでには受験してみたいです。実はまだ未受験なのです。1級を受験した直後にでも受けてみたいですね。何しろ、いかんせん料金が高いもので。。。受けるとなった場合には、目標は85~90点といったあたりでしょうか。TOEFL受験の(私にとっての)前提条件として、TOEIC 900点以上、1級に互角に立ち向かえる実力がついていることです。 $235も払うからには、納得できるスコアを取得しなければ後悔です。ただ、卒業後は一人暮らしをする予定なので、引っ越し費用が1番の問題です。引っ越しが問題なく行われそうであれば、迷いもせずTOEFLに立ち向かいたいと思います。ぜひ皆さん応援してくださいね!