yuki-eigoのブログ

知識・情報を共有したい

お買い物をしました!

英検対策本を買いました!

皆さんこんばんは、今宵は急の雨でしたね。少しずつ秋へと近づいていってるのでしょうか。さて、本日は英検1級に向けて参考書を1冊購入しました。

  

1. 買ったのはズバリ、リーディング問題集です!

はい、百聞は一見にしかずということでこちらになります。

 

英検1級 長文読解問題120 (旺文社英検書)

英検1級 長文読解問題120 (旺文社英検書)

 

 

どうしてこちらを買ったのか気になりますよね?実は、大学で英語総合ゼミというのに入っているのですが、人数も極小で自分たちがしたいことをすることができる、そんなゼミに入っております。そして先生から、秋学期何をしたいのか自分たちで決めてくださいと言われまして、丁度来年の1月に1級を受験しようかと考えているので、ゼミの中では1級の読解問題対策をしよう!と思ったのがきっかけです。そして、自分がまだ苦手な1級の語彙を身につけるのにも、長文読解は適していると思いました。

 

2. どうしてこれなの?

はい、これを買った理由は上で述べましたが、なぜそもそもこの参考書なのでしょうか?本当はTOEFL ibt のリーディング対策と迷いましたが、TOEFLの参考書はレベルもバラバラで種類も多く、オフィシャルガイドなどを個人で用意するのは(値段的に)大変だと思ったので英検にしました。英検であれば、旺文社が鉄板なので、出版社で迷うこともありません。また、他のゼミ生にも用意してもらうため、無駄がなく且つ、自分は受験直前に過去問を使いたいと思っているため、過去問ではなくこちらの読解問題集に決めることにしました。

 

3. 内容は?

長文読解問題120と書いてあるので、全てで120問あるわけですが、内訳も丁度いい感じです。まず初めにウォームアップ問題が20問、次は厳選された実際の過去問が68問、それから模擬テストが計32問といったボリュームです。これを精読、熟読、音読していくことで、1級に合格したいと思います。

 

4. 結びの言葉

明日はTOEIC公開テストですね。皆さんはどちらで受験されますか?勉強も大事ですが、睡眠もしっかりと取りましょうね。それでは、幸運をお祈りしています。