yuki-eigoのブログ

知識・情報を共有したい

皆さんはどこで勉強してますか?

勉強する環境は大事!

勉強する場所や環境は非常に大事です!皆さんはどこで勉強していますか?

 

1. どうして環境が大事なの?

はい、受験勉強や何か資格試験のために日々勉強に励んでいる人は、勉強する場所がだいたい決まっているはずです。自分の部屋、図書館、カフェなどなど。。もちろん、中にはどこでも勉強できるという、超順応型人間もいるとは思いますが、そんな人は稀です。きっと皆さん、無意識のうちに勉強しやすい環境を求めているのではないでしょうか?勉強する場所(環境)が大切である理由は、あげればキリがありませんが、”集中しやすい”の一言に限るのではないでしょうか。

 

2. 私はスタバか図書館!

そうなんです、私が勉強する時やブログをこうして書いているときは、基本的には図書館もしくはスタバで行うことが非常に多いです。私立図書館、大学の図書館、スタバやマックが大半ですね。もちろん自分の部屋でもすることはありますが、集中度合いが全然違ってきます。先ほど既に、集中しやすいと言いましたが、程よい雑音、程よい緊張感、それから誘惑の少なさが大きな理由であると思います。

 

3. 最近はどこでも勉強できる環境が整っている!

最近の(私がよく利用する)図書館は、TSUTAYA書店やスターバックスが併設されているところもあり、非常に便利です!その上、コンセントやwi-fiなどもあるため、勉強しろ!と言い聞かされているようなものですね!また、私は詳しく存じませんが、コメダ珈琲などのカフェも使えるかもしれませんね!マクドナルドにもwi-fiや、席によって充電できるようになっているところもあったりするので、夜21~23:30頃まで近所のマックで英語の勉強をすることもあります。

 

4. まとめ

もちろん、わざわざ出かけることはメリットばかりではなく、お金がかかる、移動時間がかかるなどの僅かばかりのデメリットもあります。そのため、自宅で問題ないよという方は、そのまま勉強しましょう。私みたいに、多少のお金や移動時間は”集中力”と”ハイパフォーマンス”のための投資だと思える人は、引き続き図書館やスタバで勉強しましょう!今日も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました!