yuki-eigoのブログ

知識・情報を共有したい

Languishって?

Languishという英単語、皆さんはご存知ですか?

はい、こんにちは。最近は肌寒い日が続いておりましたが、今日は快晴ですね。私は現在、英検1級の長文読解問題集を使っているのですが、その中で出てきた分からない英単語などは、ノートに英英あるいは英和で意味を書いています。つい最近、languishという英単語をノートに書いたのですが、意外と意味がたくさんあり、難しかったので、今日はlanguishについて皆さんにシェアしたい思います。

 

 

1. languishって、どんな意味?

はい、意味を紹介したいのですが、まずは私が実際に書いたノートをお見せしようかと思います。

f:id:yuki-eigo:20180928124348j:image

 

こんな感じですね。字が汚くてすみません。。

真ん中から上半分は、Longman 現代英英辞典で調べたもので、下半分はWeblio 英和辞典で調べたものです。見にくいと思われる方もいるかと思いますので、念のため下に書いておきますね。

 

Longman 現代英英辞典

languish (verb)

1. if someone languishes somewhere, they are forced to remain in a place where they are unhappy

 2. if something languishes, it fails to improve and develop or become successful (founder)

 

e.g. ・Lucy languished in jail for fifteen yers.

       ・The housing market continues to languish.

(例文は、若干自分なりに書き換えています。)

 

Weblio 英和辞典

languish (自動詞)

1. しぼむ、枯れる、しおれる (wither)

The trees are languishing from lack of rain.

2. 思い(恋い)焦がれる (for)

She languished for a kind word.

3. 苦しむ、悩み暮らす (under, in)

The company languished under his direction.

 

はい、こんな感じですね。ダレる、元気がなくなるという意味もあるみたいです。ちなみに、1級の長文問題集には、”元気がなくなる”と書いてありました。

 

2. 自動詞、他動詞って?

実は恥ずかしながら、なんとなくわかってはいたものの、自動詞と他動詞の違いについて、はっきりと理解していたわけではないんです。ただ、今回自分なりに上手い?説明が思いつきました。

自動詞は、自己完結できる動詞のことで、他動詞は、他人や他のものを巻き込んで使われる動詞のこと。どうですか?何か誤りや異論がありましたら、ぜひお気軽にお教えくださいませ (^_^)

 

3. 音読しましょう

はい、languishの意味を理解できたら、ぜひ各例文を10回ずつ音読してみましょう。

意味を覚えるだけではなく、実際の会話や文章内でどのように使われるのかを意識し、自分の言葉としてアウトプットできるようになりましょう。

 

それでは皆さん、ごきげんよう (^_^)