yuki-eigoのブログ

知識・情報を共有したい

ATSUさんのイベントに参加してきた!

ATSUさんの単語帳出版記念イベントに参加してきました!

はい、というわけで皆さんこんばんは〜

なんと!昨日は!ATSUさんの!単語帳出版イベントに!参加してきました!それも今回で4回目!

すみません、興奮のあまり取り乱してしまいました。。汗

それでは目次をどうぞ、、!

 

 

1. ATSUさんの今回のイベントについて

まず、本当であればATSUさんてだれ?とうところから紹介するべきだと思うのですが、いかんせんこのブログのカテゴリー及び閲覧くださる皆さんは、英語学習者が100%といっても過言ではないと思うで、紹介するまでもありませんね (^_^)

私がATSUさんのイベントに参加したのは、早いもので初回から1年(累計4回目)にもなりました。確か1番最初は、ちょうど1年ほど前に渋谷で、2回目は昨年末(確か12/23)に渋谷で、3度目はおそらく今年の5月ごろに東京駅にてでした。

単語帳を出版されるとなったら、これは購入(参加)しないわけにはいかないですよね!ということで今回、Distinction(一)を手に入れました!掲載語彙は全部で400語で、(二)、(三)と続く予定とのことです。ただ、ネイティヴがよく使う表現や単語自体は、トータルで3000以上にもあるとのことですが、400語ずつになるみたいですね。どうして1200(400*3) 語を1冊に詰め込まないのかと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、自分なりに推測するに、3つの大きな理由があると思います。

 

1つ目、単語帳を作るという工程において非常に労力がかかるということ。

ご本人も”めちゃめちゃ忙しかった”と仰っていましたし、普段仕事をしながら、且つ動画も録ったりしながらの単語帳の作成なので、我々には想像もできないほど大変なことなのだと思います。大事にしなくちゃですね (^_^)

 

2つ目、単語を抜粋している過程で抜かれる単語がいくつかあったから。

実際にネイティヴがよく使う単語を厳選して作られた単語帳ですが、バランスの取れたネイティヴスピーカーがその背後にいらっしゃるので、オーストラリアではよく使うけどアメリカではあまり使われることのない表現などは、一貫性を保つために抜かれているのだと思います。つまり、Distinctionを1冊完璧に”使えるように”すれば、どの国に行ってもネイティヴと十分に話せる力を身につけられますね (^_^)

 

3つ目、記憶しやすいように400語になった。

おそらく、これが1番”戦略的に重要”な理由であるかと思います。というのも、仮に400語*3冊=1200語だとすると、1冊を1周するのにもかなり時間がかかってしまいます。初心者の方でも、時間がなくて忙しい方にも十分に単語を覚えてもらいやすくするために400語というボリュームになったのかと思います。しかも100語*4 parts に別れているので、とことん学習者目線に沿った単語帳となっております (^_^)

 

2. めちゃくちゃ有意義で楽しかった!(^_^)

すみません、手入力の顔文字がこれくらいしかvarietyがないのです。

本当にためになるお話ばかりで、その後の懇親会も非常に楽しかったです!

私はバイト仲間(今回初参加)と一緒に行ったのですが、ATSUさんのイベントで以前お会いしたことある方と再開し、お話をすることができました (^_^)

こういったイベントや懇親会では、同志(同じ志を持った仲間?)や意識の高い方々とお会いできるので非常に有意義な時間を過ごすことができます。

 

3. 記念撮影&単語帳にサイン!

最初に言い訳をさせてください!

実は、懇親会会場では、美味しそうなご馳走がたくさん並んでおり、記念撮影した時点では(たくさん食べ過ぎて)顔が膨れていますので、何卒ご了承くださいませ(笑)

それにしてもATSUさんイケメンすぎて半端ないですね!

 

f:id:yuki-eigo:20180930221610j:image
f:id:yuki-eigo:20180930221615j:image

 

単語帳にサインもしていただきました!!!

純粋に嬉しいです!!
f:id:yuki-eigo:20180930221619j:image

 

実は今日、この単語帳を枕元に置いたまま昼寝してしまいました (^_^)

 

明日は晴れるみたいですね〜!

 

内定式です。。