yuki-eigoのブログ

知識・情報を共有したい

内定式参加してきた!

10/1、昨日は内定式だった!

はい、どうもこんにちは。昨日は、10月1日でしたね。つまり、新卒入社予定の我々…?→我は、内定式でした。恵比寿で行われたのですが、少し早く着きすぎてしまったので、会社近くのスタバでのんびりと時間を潰しました。

 

 

1. 同期は?

はい、まずは皆さんが気になっているであろう同期についてです。自分と同期になる人は女性一人だけでした。見た目は、一言でいうとselena gomezみたいな人でしたが、ここでは割愛しておきます。

 

2. 何したの?

はい、同期よりもこっちの方が気になりますよね。めちゃくちゃ緊張しました。なにせ、これから一緒に働くであろう社員や同期、それから社長の目の前で”日本語と英語”で自己紹介スピーチをしたのですから。おそらく、あの空間で一番緊張しており、尚且つ一番英語力が低いのはおそらく、他の誰でもない私だと思います (泣)

 

それでは、私が実際に自己紹介で発表した内容を、日本、いや、世界初!ここに公開したいと思います。

 

日本語

名前、出身、大学および学部名、趣味

 

英語

I'm so glad that I can work here to help English learners.

 

But since I'm not really good at speaking English, I'm gonna commit myself to studying English much harder to reach the higher level.

 

In my free time these days, I've been reading a lot of books to grasp how babies and adults acquire a language, in hopes that I can understand more about English leraners.

 

はい、以上が全文になります。

実は、元々は真ん中の英文だけしか考えていなかったのですが、内定式当日(昨日)の朝に付け足しました(汗)

内定式開始直後に自己紹介だったのですが、自分が最初で緊張感クライマックスの中、穴があったら潜ることも忘れて、更に穴を掘ってしまいたいくらいの雰囲気でした。

よく頑張った自分、偉い。

次に自己紹介したselena gomezは、日本語も英語も、自分とは比にならないくらい量・質共に素晴らしかったです。1年ほど留学もしていたそうで。。

 

3. 体験レッスンを受けました!

はい、その後は実際のネイティヴ講師の元、1対1で(体験なので)30分間のレッスンを受講させていただきました。英語を話すこと自体には抵抗も違和感も、緊張も全くなかったのですが、いや〜まだまだやな、自分と思いました。やっぱり、使えるactive vocabulary の range がまだまだですね。レッスン中には、自分は優柔不断であると言いたかったのに、その場でindicisive が思いつかず、

(自)indecision as an adjective.. (講)oh, indecisive? (自)oh yeah, right, I mean indecisive みたいなやり取りをレッスン終了時に行ったり、put up withを間違えてkeep up withと言ってしまったりだとか、今の自分は圧倒的に short of active vocabulary and  poor accuracy ですね。でもまあ、間違えないと人は成長しませんからね(楽観的)。

 

4. 夜は懇親会

会社近くのお料理やさんへ。自分は烏龍茶二杯だけ飲みました。対してselenaは、お酒も飲まれていたようです。自分はお酒を飲もうという欲求がこれっぽちの欠けらもないので、絶対に自発的には飲みません(強制されたら、オレンジサワーみたいなお酒を一杯だけ飲みます)。内定者が2名、その他の社員が(社長含めて)8名でした。

内定者に対して質問をされると、回答者1or 2名、オーディエンス8〜9名なので、かなり困りましたね。対大勢のような状況なので、コミュニケーション力を全く発揮できなかった他、声をもっと張って!(煽)って言われました(笑)元々あまり通らない声なので仕方ないですね。

途中くじけそうになりましたが、社長に、”普段からカウンセリングの経験があるし、誠実感もあるから、絶対生徒さんから信頼されるよ”と言っていただけたので、が、がんばろ。。と思えました!👈単純ですね(笑)

 

5. 全体を通しての感想

”疲れた”の一言に尽きます(笑)

いや、これは決して、つまらなかったとか、合わないとかそういうわけではないです。

皆さんの内定式の時を思い出してみてください(まだの人は、妄想してください)。

内定式と懇親会合わせて、15~22くらいまでの計7時間ほどだったのですが、目上の(これから一緒に働くことになる)先輩方や社長、更には、しっかりした同期!こんな初めてだらけの環境で全く馴染めずに色々と大変でした。特に懇親会では、自分を3%くらいしか出すことができませんでした (^_^)

まあ、来年の春休み(入社前)に2週間のインターンがあるので、そこでいかに新しい環境に対応していけるかですね。それまでの間、課題図書のレポートや、英語学習に精を出して頑張りたいと思います。

 

今回は久々の長文となってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。感謝しております。