yuki-eigoのブログ

知識・情報を共有したい

銀座で英会話レッスン受けてきた!

銀座にて、3度目のレッスンを受講してきました!

はい、どうもこんばんは。最近はTwitterにて”ワタ”と呼ぶ人が急増しているため、

とうとう自分のニックネーム?が、”ワタ”、”ナベ”、”タケ”、”ユキ”と、本名を網羅してしまいました(笑)

今日は銀座校にレッスンを受けに行ってきたのですが、地元から銀座とか遠すぎて。。

自宅から銀座校まで、約1時間30分ほどでした。

銀座線で銀座駅に降りて、出口C8から出たのですが、改札を抜けてから出口にたどり着くまで、迷路のようで、5分以上は歩き続けました。。銀座駅、広すぎ (^_^)

 

 

1. 今日のレッスン内容

f:id:yuki-eigo:20181020002554j:image

こんな感じでした。今日は、Growing Upというテーマだったのですが、非常によかったです。(教材のテーマは、最初のカウンセリング時に自分で選択したものです。)

 

知らなかった表現としては、

come to term with...

-to accept a negative situation

"You should come to terms with your husband leaving you, so that you can move on with your life."

"He came to terms with the fact that he wouldn't make it into a top university."

 

straight "A" student

-a student whose grades are all A+

 

teacher's pet

-someone who tries too hard to please their teacher, usually in a way that is seen as neagtive by other students

"She's such a teacher's pet."

"Mark was the teacher's pet, but Scottie was a real troublemaker."

 

2. ライティングの宿題を添削してもらいました!

実は、ライティングの宿題をいただき、前回提出していまして、今回添削したものを返却していただきました!

以下、百聞は一見にしかず。

f:id:yuki-eigo:20181020002605j:image

 結構添削されてますね。。落ち込むことはないですね、これらは全て、learning opportuniy ですからね (^_^) 定期的にライティングをして添削をしてもらうというのは、非常に英語力向上に貢献してくれると思います。自分が気が付けない間違いや、足りない知識を指摘してくれるのですから、これはいい機会ですね!

 

3. 講師はブリティッシュ

そうなんです。今回の講師は、初!イングランド出身の男性講師でした。

いや〜イギリス英語、聞き取りやすくていいですね (^_^)

人によって、アメリカ英語、イギリス英語分かれると思うのですが、実は私は、

アメリカ英語も好きですし、イギリス英語も好きですし、オーストラリア英語も好きなのです!

今回気が付いた点が一つあります。

 

それは、、、

話してると、自分の英語がイギリス英語(相手の話す英語)に近づいてってるということ!

決して、”相手の英語が移っている”というということではなく、どちらかというと、

”無意識のうちに相手の話す英語に自分の英語を近づけている”ということだと思います。

特に、yeah と発音するときの舌の力の入れ具合?Rの発音の仕方?などが、レッスン中に話していて、明らかに影響されて?自分の英語も変わってきているなと感じました。

 

 ここでオマケ話しをちょこっと。

私が大学1年の頃、AEP(Accademic English Program)という、いわゆる英語の授業を毎日受けていたのですが、自分の席の近くに中国人がいつも座っていてですね。

(正直、自分の英語はもちろんですが、周りの日本人の英語力も自分と同等?くらい低かったので、)いつもその中国人に英語で話しかけるようにしていました。

ここがポイントで、その中国人は、かなり特徴的な?話し方をしていて、声が低く、且つ薄れるような?声で話していたので、自分も(多分無意識のうちに彼の話し方を真似するようになって)移ったのでしょうか、授業中に発言する際の自分の英語の話し方が、明らかに彼のような話し方になっていたのです!上手とか下手とかではないですが、話し方が移るとは、多分こういうことを言うのかと思いましたね。

雑談は以上です。

 

4. あることに気がつきました!

ちょっと?更にどうでもいいことなのですが、このスクールのスタッフには、綺麗な人が多いということに気がつきました。まだ全てのスタッフとお会いしたわけではないのですが、今日銀座校に出向いてみて、(たまたま今日銀座校のシフトだった方とお会いしたのですが)、、はい、普通に綺麗でした(笑)

small talk はこの辺にしておかないとですね!汗

 

5. 明日はオンラインでレッスンを受けます!

ここ最近、オンラインでのレッスンをサボり気味でしたので、先ほど明日の分を2コマ予約しました。フリーカンバセーションにて昼に50分間受講します。オンラインとスクールを掛け持ち?している状態なので、スピーキング力・リスニング力を上げていくには最高の環境ですね!

しかも、実は、スクールでのレッスン(計12回分)とオンライン英会話(毎日25分×2コマ)は無料で受講することができるのです・・!!恐縮でございます。

 

6. 締め

本日2つ目の記事にして、約2,300字を書きました!こんなミッドナイトに失礼しました!私は、プロテインを飲んでから寝ようと思います!