yuki-eigoのブログ

知識・情報を共有したい

”地獄の合宿”に参加してきた!

”地獄の合宿 in  神戸 11/23~25”に参加してきました!

大変長らくお待たせしました。地獄の合宿に参加してきた感想を書きたいと思います。

 

 

1. 地獄の合宿の概要

まずはこちらをご覧ください。

tz-eigolounge.jp

 

どうですか?名前に”地獄”と入っている合宿なんて、今までに聞いたことがありますでしょうか?地獄の合宿と聞くと、とにかくキツイみたいな印象を受けるかも知れませんが、辛さ以上に楽しく、とても充実した3日間となりました。イントロはこの辺にして、そろそろ本題に行きましょう!

 

2. 講師はなんと、ヒロ前田先生と冨田三穂先生!

今回の合宿の講師は、ヒロ前田先生と富田三穂先生でした!

ヒロ前田先生と言えば、TOEICを勉強してる人では知らない人はまずいない、非常に有名なお方でございます。また三穂先生も、アルクのイベントや大学での講師などを務めていらっしゃるので、知っている方も多いかと思います。今回の合宿に参加した決め手となったのも、9月に三穂先生のイベント(in 神田)に参加し、非常に楽しかったからです。

 

3. 超タイトな勉強スケジュール!

1日目は、23日の13時から始まり、夜は23時過ぎまで授業、2日目の朝はなんと、8時から授業が始まり、23時頃まで授業、3日目も16時頃まで勉強し、なんと3日間での合計勉強時間は、約28時間にも及びます! 非常に濃密な時間であったことは言うまでもありません。ずっと勉強や話す練習をしていましたが、これまでにない充実感を味わえました!

 

4. TOEICの授業 

ヒロ先生によるTOEIC L&Rの授業では、実力模試を使い、主に全パートを用いて学習しました。

以下は、TOEIC のPart 4(98~100) をディクテーションしたものになります。

ここで教わったことは、聞こえてくる音をそのまま書いていくのではなく、意味単位で理解し、それを書き出すことに意味があるということです。なので、何度も何度も繰り返し聞いて、確信を持って書き出しました。私(以下)の場合は、文法や語法、語彙の知識不足による間違いがあります。特に、triple-A と言う表現は初めて知りました。

しかし、”なかなか出来がいい”と、添削をしてくださったヒロ先生に仰って頂けて嬉しかったです (^_^) 

f:id:yuki-eigo:20181127001103j:image

 

 

5. スピーキング力アップの授業

 三穂先生の授業では、TOEICのPart 3や4, 7を使用したスピーキング中心の授業でした。

オーバーラッピングやシャドーイングをひたすら行ったので、リスニング力とスピーキング力を伸ばすのにかなり効果的だと感じました!

しかも、ただひたすらと話したり聞いたりするだけではなく、ペアになって英会話の練習をしたり、アクティビティなども豊富にあり、非常に楽しく練習をすることができました!

 

6. 早朝に三穂先生とトレーニング!

なんと、2日目の早朝(5時45分)から、まだ暗い外を二人で一緒にランニングをし、

一緒に筋トレまでしました!実際に三穂先生と、しかも二人きりでランニングや筋トレをすることができて、感激です!幸せ・・・!

 

 

夜は、遅くまで課題や復習として、オーバーラッピングやシャドーイングをしておりました。

 写真は、2階の廊下で一人、深夜1時前に勉強していた時の写真です。

f:id:yuki-eigo:20181127001131j:image

なんと、床に座って勉強していたのですが、1時前くらいに2階フロアの電気が消えてしまったのです!(>_<)  諦めて部屋に帰りました。。(^_^)

 

7. お疲れ様会?

なんと、2日目の夜には、お疲れ様会?が行われました!

2日間頑張ったので、みんなで楽しく盛り上がりました (^_^)

 

ヒロ先生と三穂先生、お二人とも、笑顔が素晴らしいですね (^_^)

f:id:yuki-eigo:20181127001228j:image

 

なんと!ヒロ先生と乾杯!
f:id:yuki-eigo:20181127001222j:image

 

三穂先生とも乾杯!
f:id:yuki-eigo:20181127001225j:image

 

みんなで楽しく、かしぱ(お菓子パーティ)をしました (^_^)
f:id:yuki-eigo:20181127001218j:image

 

 

8. 審査員特別賞をいただきました! 

なんと、”審査員特別賞”を頂きました!

T'z英語ラウンジが使えるプリペイドカードや、T'z英語ラウンジ特製マグカップを頂きました!

まさか、このような賞をいただけるなんて思ってもいなかったので、すごく嬉しいです!

f:id:yuki-eigo:20181127001407j:image

 修了証も頂きました!(^_^)

 

9. 最後に

合宿中は、毎日楽しく、非常に有意義な時間を過ごすことができました。

もう人生で何も後悔はない と言ったら大げさですが、それくらい一生懸命に時を刻むことができました。

なぜかと言うと、自分の好きな言葉の通りに生活できたからだと思います。

 

私の好きな言葉、それは。。

 

Live as if you were to die tomorrow.
Learn as if you were to live forever.

 

これはガンジーの言葉で、

明日死ぬと思って生きよ。

永遠に生きると思って学べよ。

と言う意味なのです。

私はこう生きるべき、そう思っています。

そして今回の合宿では、少し大げさかもしれませんが、この言葉の指すように学習することができたのかなと思います。

 

そして、ヒロ先生と三穂先生には、感謝してもしきれないくらい、貴重な時間と経験を頂きました。本当にありがとうございました。

 

もちろん、この合宿に参加したからと言って、大幅に英語力やスコアは上がらないと思います。今回教わった学習方法やモチベーションで、これからも自主的に勉強を続けていくことで、必ずや、自分の英語力を向上させていきたいと思います。

 

これからも、現状に満足することなく、常に向上心を持って学習に臨む姿勢を取り続け、しっかりと結果に残していこうと誓いました。

 

ヒロ前田先生、富田三穂先生、

本当にありがとうございました。

 

by Take