yuki-eigoのブログ

知識・情報を共有したい

合宿のその後・・・

地獄の合宿を終えて。

こんばんは、今日は、地獄の合宿を終えた今、何をしているのかを簡単にご紹介します。その前に、えっ、”地獄の合宿”?何それ?て方は、始めに以下の記事から読まれることを推奨いたします。

yuki-eigo.hatenablog.com

 

 

 

1. シャドーイング

はい、まずはシャドーイングをしています。

具体的に申し上げますと、合宿で使った模試(の解いていないところ、復習していないところ)を中心に、家から駅まで歩きながらシャドーイングをしています。だいたい一つの問題を10~20回ほどでしょうか。もちろん、スクリプトは確認せずに行います。スクリプトを見ないでどれくらいシャドーできるかが勝負です。

 

2. ディクテーション

はい、こちらをご覧くださいませ。

こんな感じでディクテーションを行いました。

f:id:yuki-eigo:20181129004811j:image

 

見にくいと思いますので、以下に拡大したものを載せておきますね。

f:id:yuki-eigo:20181129004821j:image

はい、こんな感じでございます。もちろん、1度だけでは全てを書き写すことは不可能なので、何度もリピートしました。意外と間違いは少ないのではないでしょうか?

まず最初のAziz (人名)。。。いや、これはどうしても、As is って聞こえてしまいました (^_^)

ただ、これは文法?の間違いだと、ヒロ先生に指摘されそうです。(^_^)汗

まあよく考えてみれば、as is なんて表現ないですよね(汗)・・・

 

ありました!

以下、英辞郎より引用です。

as is

  1. 〔物品の販売などが〕その[現状の]ままで、現状どおりで、そのままで、現品(限り)で、無条件受け取りで、無保証で
    ・The software is provided for use as is without warranty of any kind. : 本件ソフトウェアは、現状のまま提供され、一切の保証を伴いません。
    ・I'm selling my car as is. : 私の車を現状のまま売ります。
  1. 汚れ・傷あり◆中古品などの商品に付けられた値札に添えられる用語。

 

 

eow.alc.co.jp

 

まさかあったとは。。

けど、パート3でいきなり文頭から来ることはないですよね (^_^)

 

ついでなので、as it is についても調べてみました!

以下、またもや英辞郎より引用です。

as it is

  1. ところが実際は◆【用法】文頭、節と節の間で
    ・Although I need to pay him money, as it is now, I am broke. : 彼にお金を払わなければならないのに、実は今、私は文なしだ。
  1. そのままに◆【用法】文中、文末で

eow.alc.co.jp

 

って・・随分とAziz(人名)で盛り上がってしまいましたが、大事なのはそこではなくて。。

our new roller coaster が聞き取れず、annual cost だと思ってしまいました(汗)

これは、テーマパークでの会話であるということを visitors numbers to the park で認識していれば防げるミスかもしれないですが、初めて聞いた時には殆ど聞き逃してしまったので、テーマパークというヒントがわかりませんでした!

 

そんなに音声が速かったという訳でもないんですけどね。。

 

あとは、than any of が聞き取れず、then near と間違えてしまいました。

ヒロ先生に言わせてみれば、”fewer という比較級の形容詞が前半にあるのだから、

(発音というよりも)文法の知識があれば防げる間違い”と言われてしまいそうですね (^_^)汗

確かにその通りだと思います(自己解決した)👈

 

その他には、冠詞の a や、made it の it (メイディッのイッ)だとか、細かいミスをいくつかしてしまいましたね (^_^)汗

 

 

まあこんな感じで、合宿のモチベーションを維持しつつ我ながら頑張っているつもりであります。

12/1 はTOEIC IPテスト、12/9 はTOEIC 公開テストを受けるので、

目指せ、900点!(^_^)

 

Let's see how it goes!

 

では、おやすみなさい〜