yuki-eigoのブログ

知識・情報を共有したい

英検1級受けて来ました!

英検1級終わった!

どうもこんばんは〜みなさんお久しぶりでございます。

お元気でいらっしゃいましたか?私は、、、元気 (^_^)/

 

はい、ということで、本日は(待ちに待った?)英検”1級”を受験して来ました!!

受験されたみなさん、お疲れ様でございます (^_^)/

 

 

1. 語彙問題

ん〜、難しい問題もありましたが、正直、語彙問題が自分の中では1番できたような気がしております。と言っても、自信を持って回答できたのは、4割くらいのような気が・・(低い orz)

パス単に乗ってる単語ばかりなので、余裕で答えられるものもあれば、知らない単語や見たことはあるけどど忘れしたような単語とかもあり、できはマズマズでした。

 

2. 長文問題

リーディング問題ですね、こちらは普通に難しかったです orz

英検1級の長文問題を攻略するには、圧倒的な語彙力と、正しい包括的な文法知識、加えて、普段から相当難易度・量の英文を精読する必要があるなと感じました。

長文問題の中にも、少し、、5つ〜10個ほどは知らない単語が出て来ました(泣)。

 

 最近はしていないのですが、実は以前大学のゼミにて、TIMEの1記事を日本語に翻訳するということを行なっていた時期があります。

TIMEは記事の内容にもよりますが、英検1級相当の難易度であると思うので、これからも定期的に読んでいく必要性を感じました。社会人になって金銭的・仕事的・(英語力的?)に余裕が出て来たら、TIMEを定期購読するのもいい案ですね。

世界情勢を知れるし、英語(特に、難単語、熟読)のいいトレーニングになります。

 

英語の4技能を測る際に高いスコアを出そうと思ったら、英語の基本要素である単語・文法・発音を抑えるのに加えて、”日々トレーニングをして慣れる”必要性があると思いました。

スポーツ(自分がしていたバスケや自転車競技)でも、普段から行って、試合の感覚を掴むことは非常に大切ですよね。

ですので、膨大な語彙を覚えるだけでは not good enough で、洋書を読んだりTIMEを読んだりして、”良質な英語”に習慣的に触れなければいけません。

 

3. ライティング

ライティングは、25分くらいかかりました。最後の conclusion なんて、時間制限ギリギリでわけのわからない短文になってしまいました(汗)

 

えっと、今回のお題は確か・・

Is a worldwide ban on weapons of mass destruction an attainable goal?

 でした。

このお題を見た瞬間、えっ、attainableってなんだっけ?汗

となり、焦りましたが、possibleかな?と推測しました。そしてどうやらその推測はわりかし合っていたようです (^_^)

 

自分は、賛成派にして、理由は・・・

1つ目、世界平和を謳っているこのご時世、核爆弾・原子爆弾などの危ない武器(と自分は予想しました)を持っていると、貿易などで不利になってしまう

 

2つ目、世界中の人々は、どんどん外国に移住しており、例えば日本人はカナダやオーストラリア、アメリカなどに出ていく人も多く、武器なんて必要ない

 

3つ目、我々は皆、地球という同じ星に生まれた人間であり、どこで生まれたか、どこで育ったかの違いしかないから、いつか分かり合える日が来るはず

 

というような内容を書きました。

嘘のようですけど本当の話です!

 
4. リスニング

リスニングが1番難しかったです。。

聞き取りは6〜7割くらいの理解度、意味取りは4割程度の理解度でした。。(泣きたい)

TOEICのリスニングに比べると若干ゆっくりな気がしますが、内容が激ムズでした

焦)

そして、最後のPart 4のインタビュー・・・めちゃんこ難しかった。。。

 
5. 反省

圧倒的に準備不足・英語力不足でした!

なにせ、パス単は出る度Cが壊滅的だし、長文やリスニングにも手を出せておりませんでした。。

 

次回受けるときは、パス単(単語2100語に関しては)全て記憶し、

難しい長文を読みこなす力、ニュース英語などを聴いて内容を理解できる力を身につけてから挑みたいです!

 

 

今回ダメなら、次受かればいいだけ!(どこまでもポジティヴ) (^_^)/

 

お疲れ様でした!お休みなさい!(-_-)zzZ