yuki-eigoのブログ

知識・情報を共有したい

スピーキング力アップと通訳案内士試験両方に向けた学習方法!

スピーキング力向上と通訳案内士、二兎を追う!?

今日は、私が今行っている、通訳案内士(?)に向けた勉強且つ、スピーキング力を

向上させる学習方法をご紹介しようと思います!

 

1.  毎日の日本 英語で話す!まるごとJAPAN

 

毎日の日本 英語で話す!  まるごとJAPAN

毎日の日本 英語で話す! まるごとJAPAN

 

 

こちらは、控えめに言ってもかなり良書です!

まず始めに、この本は、英語力そのものを向上させるというよりも、

英語で話せる話題を増やす(とりわけ、海外の人に必ず聞かれる、日本の文化について話せるようにする)ための本です!

その為、難しい表現や単語は出てこないのですが、学校教育やTOEICの勉強だけしか

してこなかった人にとっては、ところどころ知らない単語が出てきます。

ただ、この本の構成として、左側に200字前後の英文が、右側に日本語訳が載っているため、辞書を使用する頻度は、ほとんどないかと思います。

 

私のオススメするこの本の使い方はズバリ、

始めに黙読で内容をしっかりと理解し、それから3回ずつ音読をする×3つを毎日です!

(パソコンで音声をダウンロードできるみたいなのですが、

私はアナログ人間なので、よくわかりません (^_^)。。)

 

私は既に日課にしております。

どういうことかというと、例えば、芸者や歌舞伎、 忍者などなどの日本独特の文化・歴史・食事・観光地・宗教などなど、幅広いテーマ(合計72個)を扱っているのですが、前から順番に3つずつ、黙読と音読3回を行なっていくだけです。

いたってシンプルですよね (^_^)?

正直、この本の内容を全て暗記し、人に説明できるようになるだけでも、

かなりのスピーキング力を養うことができるようになると思います。

 

英語の勉強を十分にした後は、

”その英語力で話せる、内容の補充”に時間を当ててみませんか?

 

2. 英語で説明する日本の文化

 

英語で説明する日本の文化 ([CD+テキスト])

英語で説明する日本の文化 ([CD+テキスト])

 

 

こちらは、なかなかマニアックな本ですね〜

というのも、前項で紹介した本を、さらに深掘りしたような本となっております。

一応英語で説明するとは書いてありますが、英語の勉強というよりも、

それこそまさに、日本の文化について知る!Japan!JAPAN!ジャパン!

って感じです。

まだ少ししか読めていませんが、前述した本の内容と被っている部分が多いので、

学習効率の観点上、かなりいい組み合わせだと思います!

一応CDも付いているのですが、使ってません。。(^_^)

 

ぜひ、この本を手に取って通訳案内士の勉強に、

通訳案内士を取らない方は、英語で話せる内容の補充・教養として、

一緒に一歩踏み出してはみませんか?

 

 

今日もあなたの1日がいい日となることを祈って。