yuki-eigoのブログ

知識・情報を共有したい

TOEIC L&R テストの最近と自分の勉強経緯

初の900点突破なるか!?

どうも皆さん、アニョハセヨ〜 (^_^)/

今回は、TOEICテストの現状の立ち位置、

先日受けたTOEIC 公開テストの振り返り、それから明後日受けるIPテストの対策で

していることの3本立てでお送りしようと思います!

 

1. TOEIC L&R テストが大学入試で使えなくなる!?

皆さん、息を飲んで、こちらの記事をご覧ください。。

 

news.yahoo.co.jp

 

っていうことらしいです!

なるほど〜大学入試共通テストから撤退してしまうんですね〜

ということは・・・?

そう、今の高校生は、TOEICの勉強を頑張って、高得点を取っても、

大学の入試には意味がないってこと!

つまり、そのほかの英検やTEAP、TOEFL、IELTSでカバーしなければ

ならないんですね〜

私自身は、英検とTOEICしか受けたことがないのですが、TOEFLやIELTSはめちゃんこに高い。。。泣

なので、英検準1級?くらいを目指していくのがいいと思います!(個人的に)

 

TOEICとは違って、ライティングや面接もあり、使用される語彙のレベルもずば抜けて高いため、(あとは名称に”1”が付いているのも相まって?)とても難しく思えますよね。

確かにん、TOEICや英検2級までで使用される単語とは、それのレベルが全然異なるため、まずは単語学習に腰を据える必要があるかと思います。。

 

しかし!!!

 

準1級に合格するためには、単語帳1冊分の語彙をしっかりと抑えるだけで、

合格可能性がぐんと上がります!

 

ちなみにですが、私が英検準1級を受ける直前のTOEICでは、700点ピッタリでした!

そして、準1級1次試験受験直後に受けて、745点でした!

準1級には、初めての挑戦で1次と2次両方とも合格したのですが、TOEICも当時はベストスコアで745点だったので、意外とレベルがそこまで高くないというイメージが湧いてきたのではないでしょうか?(^_^)

 

2. TOEIC公開テスト

なななんと!ハプニング発生しました!(^_^)

なんと、リスニング始まってまもなく、それは確か、

パート2の17番が終わった頃のことでした。。

 

ウゥ〜ウ〜ウゥ〜ウゥ〜・・・

 

そうです!大正解!

皆さんのご想像のアレです!

 

救急車!

 

よりにもよって、会場近くを救急車が通り過ぎたために、急に試験官が

音声を止めてしまったのです!

よって、7分ほど試験はストップし、何事もなかったかのように15:08まで続きました。

 

気になる手応えはいかに・・?

一応、190番まで行きましたが、あとは塗り絵・・orz

出来は、まあ、いいのではないでしょうか?

あとは、楽観的に結果が発表される日を待つのみです (^_^)

 

ちなみに、今回の公開テストを受けるにあたって取り組んだ教材をご紹介します!

 

1駅1題 TOEIC L&R TEST 読解特急 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

1駅1題 TOEIC L&R TEST 読解特急 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

 これと、

 

TOEIC L & R TEST 読解特急5 ダブルパッセージ編 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L & R TEST 読解特急5 ダブルパッセージ編 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

 これと、

 

TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

 これです!

特に、最後の教材(通称:深緑?)は、全体的にとてもレベルが高くて、

いいトレーニングになりました!

 

3. IPテストに向けて

なななんと!!

明後日の朝9時(めちゃんこ早い)から、会社でTOEIC IPテストを受験します!

(しかも一人で、、泣)

そのため、今日と明日は、1日5時間勉強します!(現時点で、約2時間半)

そして、先日の公開テストを受け終えてから使用している教材は、こちら!

 

新TOEIC TEST読解特急3 上級編

新TOEIC TEST読解特急3 上級編

 

 

実を言うと、これを使うことにかなり抵抗があったんですよね。

だって、旧形式だし、内容もTOEICとは全然関係ない話題しかないんです!

ただ、、会社の人(みんな900点持ち)が、これを超絶オススメするんですよ。。

本番よりも文章が長くて、難易度も高いって。。

この際だから、(妥協して?)長いものに巻かれてみようと思いました。

はい、それはもう、ぐるぐる巻きにされております。

ここまでやれば、いくらなんでも流石に900点超えますよね?(^_^)/

 

 

ぐるぐる巻きって。。。笑

 

f:id:yuki-eigo:20190703211925j:image

 

- End -