yuki-eigoのブログ

知識・情報を共有したい

「聞く力」のレビュー!

170万部突破のベストセラー、「聞く力」阿川佐和子が、オススメ!

こんにちは!

本日は、少し普段とは趣向を変えて、今日読み始めた「聞く力」(阿川佐和子・文春新書)のレビューをしていきたいと思います!

こちらの本です↓

 

*1" src="https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51Knzd0NWfL._SL160_.jpg" alt="聞く力―心をひらく35のヒント *2" />

聞く力―心をひらく35のヒント *3

 

 

始めに言っておきますが、まだ全部を読めているわけではなく、

だいたい半分に差し掛かったくらいです(今日読み始めたので!)

では、こんな感じでレビューをしていきたいと思います!

 

1. この本に出会ったきっかけ

まず、自分がどうしてこの本に出会ったのかを簡単に説明しようと思います。

実は最近、仕事で色々思い悩むことがあり、先日偶然先輩と休日が重なったので、

ランチに行ったのですが、その際にオススメされたのです。

その先輩も、1年目の頃行き詰ることがあった時、この本を読んでパフォーマンスの

改善に努めてきたということで、先輩から本の概要を聞いているうちに、

自分にも役に立つのではないか?と感じるようになったので、

早速ポチってしまいました (^_^)

 

2. 聞き上手とは?
・面白そうに聞く

人は誰しも、自分のことを楽しそうに聞いてくれる人には、ついたくさん

話したくなってしまう生き物ですよね。なので、まるで少年のように目を輝かせ、

純粋な好奇心を持って相手の話を聞く・・とまではいかなくとも、

あなたの話に興味を持って、楽しんで聞いてますよ (^_^)

という姿勢で話を聞くことが大切だということです。

 

実は、自分も普段仕事で上司に、”相手に興味を持とうか (^_^)”

って言われております・・笑

 

・事前準備するなら、質問は一つ

これもまた、先輩とランチしているときに”この本買おう!”と思ったきっかけでした。

普段仕事で、カウンセリングを行うのですが、相手に質問をしないと、

十分な情報を得ることができず、そうすると、相手に対して必要十分なカウンセリングを提供することができません。今でこそ(ようやく?)事前準備は軽く済ましているのですが、カウンセリングを始めた当初は、相手に何を聞こうかと、事前に質問をいくつか考えていました。

 

前置きが長くなってしまいましたが、準備する質問は一つだけということです。

え?じゃあそれ以降の質問はどうするの?ってなりますよね。

大丈夫です、ご安心を。

 

次の質問は、相手の回答の中に隠されているんですって!!!

深いですね (^_^)(^_^)(^_^)/

 

この文章を十分に理解し、行動に移すことができれば、

少なくとも自分にとっては十分に、この本を買った意義があると思います。

 

みなさんはどうですか?

阿川佐和子さんのようにインタビューをする訳ではない方、

自分みたいにカウンセリングをすることのない方、

接客業で働いていない方でも、

多くの方にオススメしたい1冊となっております!

特に、自分と同じ世代(20代前半)の方には、あまりにコスパのいい(安すぎる)

投資なのではないかと思います。

 

まだ半分近くしか読めていないため、今回のレビューはここまでとなりますが、

この本で伝えたいことは、簡単ではありますが結構記事に表せたのではないかと

思います。

 

気になった方はぜひ、上のリンクからポチッとしてくださいね!(^_^)/

 

*1:文春新書

*2:文春新書

*3:文春新書