yuki-eigoのブログ

知識・情報を共有したい

ALC Learner's Club のイベントに参加してきた!

アルクのイベントに行ってきました!

はい、ということでみなさんこんにちは〜。随分と久しぶりの投稿になってしまったので、失踪したんじゃないか?と思っていた方、ご安心ください。無事に生きております。実は昨日、神田にて行われた、ALC Learner's Club のイベントに参加してまいりまして、それが非常に楽しかったのです!

 

f:id:yuki-eigo:20180923172016j:image

 

 

1. きっかけは?

はい、私はアルクにてヒアリングマラソンを現在受講していなければ、English Journalを定期購読している訳でもありません。しかし、とあることがきっかけでこのイベントの情報を知り、興味が湧いたのです。そう、それはみなさん大好きTwitterです!Twitterにて、現在神田外語大学で講師を務めている、冨田三穂先生と少し前から交流があったのですが、9/22に神田でイベントやるよ〜!って告知していたんですね。憧れの三穂先生に会える!(英語学習に有益な情報を得られる)と思って、元から行動力だけが自慢の私は迷わずにイベント会場へと足を運んできました!

 

2. 内容は?

こんな感じでした!

 ■11:00     開場・受付開始
 ■11:00~13:00 ウォームアップ <個別学習相談、スピーキングコーナー、ヒアリングマラソン学習コーナー、参加者同士の交流(※自由参加)>
 ■13:00~15:00 ゲストアワー  <ゲスト講師によるレクチャー、直接お話ができるQ&Aタイム>
 ■15:00~16:00 チャットタイム <個別学習相談、スピーキングコーナー、ヒアリングマラソン学習コーナー、参加者同士の交流(※自由参加)>
 ■16:00     閉会

11:15~15分間、プロのアドバイザーの方に英語学習に関してアドバイスをしていただきました!優しい女性の方で嬉しかったです(^_^)

 

3. 目玉は?

何と言っても、冨田三穂先生のレクチャーでした。いや〜楽しかったですね。レクチャーといっても、みんなが参加して実際に英語を口にするようなレクチャーだったので、楽しかったです!シャドーイングや音読など、ペアの方と一緒になんどもなんども練習し合いました!三穂先生とは、Twitterで以前から少しだけ(筋トレに関して)交流があったのですが、実際にお会いしてみると、優しくて笑顔が素敵な方でした!仕事先の学生さんたちが羨ましいですね(^_^)

写真撮影はできませんでしたが、セッション後に握手してもらい、直接質問やお話までできました!TESOLに興味があることをお伝えすると、上智大学大学院を勧められました!

新たな選択肢でしたが、三穂先生に直接推薦されたこともあり、非常に興味が湧いてきました。。!!

しかも、英検1級が入学条件となるらしいです!これは、燃えますね。。!

ただ、教員免許所持あるいは外国語教育指導の経験が1年以上必要らしいので、この条件をどうクリアしようか悩みどころではあります。

 

4. アルクの商品も買えました!

なんと、アルクの教材やEnglish Journalなど、(ごく一部とのことらしいですが)大量に販売されておりました!しかも全商品2割引で!

私が購入した商品は、こちらになります(^_^)

 

f:id:yuki-eigo:20180923171958j:image