yuki-eigoのブログ

知識・情報を共有したい

リスニング学習にはTED!

TEDを見て、知識をインプットしながらリスニング力を上げよう!

 
1. TEDとはなんぞや?

TED、英語学習されてるみなさんなら聞いたことはあるはずです。TEDとは、Technology Entatainment Designの略で、一言で言えば、世界的に著名な学者や政治家、芸術家など、それはそれは著名な方々がプレゼンを行う大規模なカンファレンスのことです。ただ、実際にTEDを見るためには、厳しい基準をクリアした上で約85万円もの年会費を払い、バンクーバーまで行く必要がありますからね。とても自分みたいな一般人には不可能でしょう。ご安心を、スマートフォン1台あれば、好きなだけ無料で見ることができちゃいます!YouTubeGoogleで検索するだけでも見ることができますし、なんとTEDのアプリもあります!(しかも無料!)これは皆さん、今すぐインストールですね!

 

TED

TED

  • TED Conferences
  • 教育
  • 無料

 

 

2. TEDはどうしてリスニングに効果的なの?

はい、いい質問ですね。TEDは英語のリスニング学習にとても効果的です。その理由としてまず一つ目、速い。そうなんです。TEDはあくまでの発明や後世に残すべき知識などを与えるプレゼンであるため、英語学習者向けに話されている英語とは訳が違います。英検やTOEICという試験では、聞き取りやすいように敢えてはっきりと発音したり、レベルに応じた語彙を使っていますが、TEDではネイティヴスピーカーも多く、ネイティヴスピーカーに向けて話しているので、高いリスニング力がないととてもついていくことはできません。簡単にいうと、英語話者が行うプレゼンですからね。英語学習者には勿体無いくらいの生の英語を学べるいい機会です。しかもアプリなら、英語字幕、日本語字幕をつけることもでき、履歴やお気に入りといった機能、さらには自分の希望する時間(長さ)やジャンルで検索できる機能もあります。

  

3. 英語以外のインプットにもオススメ!

これはどういうことかというと、TEDはプレゼンな訳です。伝えたい内容を持ったスピーカーがいるのです。ですから、ただリスニング力を上げるだけでは勿体無いです。

例えば、科学や哲学、啓発的な内容までありますから、純粋に内容を楽しむ目的で見る、はたまたプレゼンの練習として見るなど、活用方法は千差万別です。

 

4. オススメのTED一覧

www.bunkakeihack.com

まずはこちらのサイトで紹介されているTEDがオススメです。自分自身何度も繰り返し見ました!

また、上記とは関係ないのですが私のオススメのスピーカーは、James Veitchです。

イギリス人でコメディアンであり、スパムメールを利用した”お笑い的なプレゼン”が見どころです。お笑いが好きな人、イギリス英語に触れたい人には最適です!

私のオススメをいくつか下にご紹介します。(爆笑注意です!)

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

今回はこの辺にしておきます。ぜひ皆さんも、TEDを使って楽しく英語力を伸ばしていきましょう!