yuki-eigoのブログ

知識・情報を共有したい

英語学習初心者向け、迷ったらまずはこれから!

まずは発音練習からやりましょう!

こんばんは、2本目の記事になります。

 

 

 

はい、全ての英語学習初心者に勧めたいのが・・・

ズバリ、発音練習です!

義務教育では盲点となっている発音ですが、実は発音を初期の段階で学習(練習)しておくと、いいことがたくさんあります!

下記にいくつか発音を学ぶべき理由を挙げます。。。

 

・発音記号が読めるようになります。

発音記号とはなんぞや?ですよね。発音記号とはズバリ、辞書や単語帳にて単語の右側に書いてある記号のようなものです。発音記号を読めるようにすると、音声を聞かずともその単語を正しく発音できるようになります!

 

・リスニング力が上がります。

リスニング力が上がるのです。仕組みは簡単で、自分で正しく発音できるということは、その単語がどう発音されるかを知っているわけなので、英語を聞いた際に自分の中の知識と一致し、故に正しく認識されるというわけです。

少し分かりにくいですよね。例えば、debt(借金)という単語、これを正しく発音できますか?英語を学び始めた頃は、つい”デブト”と読みたくなってしまいますよね。

ところが、正しい発音は”デット”な訳です。

デブトと認識していると、どんなに相手に”debt"ゆっくりはっきりと発音してもらったところで、理解できません。なぜなら、自分は”デブト”だと思っているから。

しかし、正しく発音ができると、”debt"と聞いた際に自分の中の知識(この単語は、”デット”と発音されるんだな)と結びつくために瞬時に理解ができるというわけです。

 

・相手に伝わりやすくなります。

ここまで読んだなら、なんとなくイメージできますよね。

つまり、どんなにゆっくり大きな声でdebt(”デブト”=誤った発音)と言ったところで、相手には伝わりません。ところが、debt(”デット”)と正しい発音ができればしっかりと相手にも伝わります。

 

・話すのが楽しくなる

最後に、これは自分が実際に行って気が付いたByproduct(副産物)なのですが、

自分の発音が綺麗になるほど、英語を口にするのが楽しくなってきます。楽しくなれば英語をもっと話そう➡︎スピーキング力の向上に繋がるので、好循環が出来上がりますよね!もちろん、発音が上手になっただけでは英語力が上がったとは言えませんが、綺麗な英語に一歩近づいたと感じれば英語学習が楽しくなりますよね。

 

大変長らくお待たせいたしました!

こちらの教材(英語耳)がお勧めです。

英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)

英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)

 

実際に普段の仕事(英語学習カウンセラー)でも、こちらの教材を勧めさせていただくことは頻繁にあります!上にも書いてありますが、”発音ができるとリスニングができる”んです!理由はもう説明しましたよね (^_^)

こちらの教材では、日本人が苦手とする発音(母音や r と l 、b と v など)を中心に

発音記号と単語が並んでおり、付属のCDと一緒に練習していきます。また、後半にはアメリカで有名な歌 amazing grace が歌詞とともに収録されており、こちらを朗読する練習などもあり、使っていて非常に楽しいです!ボリュームも単語帳みたいに時間がかかるものではありません。発音練習はすぐに成果が出るものではありませんが、毎日空いた時間に継続すれば、1~2ヶ月後にはきっと上達を実感されますよ!